2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月24日 (金)

オホーツクの流氷2月

北海道の東、オホーツク海に流氷到来。海外からの観光客も増えています。
まず網走沖には青い海が開けている向こうにうっすら流氷群。そして遠くに斜里岳が浮かんで見えます。Cimg1702

網走から東へ40km、斜里の海はー。
どこが海で、どれが流氷?というくらい一面真っ白な雪原に、一瞬「鳩が豆を食ったような心境」になりました。ではなく、言葉がなくなりました。。
そう、この全てが流氷。Cimg1714Cimg1713

2012年2月17日 (金)

お雛様

今年初めて公開します。うちのお雛様は豪華7段飾り。今は姪のものとなっていますが、毎年お雛様の季節には飾ってくれています。自分で言うのもなんですが、うちのお雛様は本当に上品で綺麗なお顔立ちをしていますの。おだいり様もりりしくて惚れ惚れします。
こうして年に1回会えるのが楽しみ。今年もお雛様おめでとう。Dsc083771

2012年2月15日 (水)

メーメーベーカリー

斜里町峰浜にお待ちかね、ウナベツ岳メーメーベーカリーがOPENしました。
イーストは自然発酵、小麦等の材料は近隣から、焼きは石窯というこだわりづくしのハード系パンはこのあたりでは珍しいでしょう。甘い柔らか白いパンに慣れている方は覚悟してくださーい。
噛めば噛むほど美味しいハード系パンはワイン(又はビール)と合います。もうこれだけでOK、他はいりませんの私。そういう訳で時々メーメーベーカリー行きますわよ。
オーナーは睡眠時間が少なくて大変そうだけど、スタッフのサポートで頑張ってね。
品切れ続出、お電話かツイッター見て行くとよいでしょう。hpがめちゃくちゃ可愛い~。

ウナベツ岳 メーメーベーカリー 
〒099-4122 斜里郡斜里町峰浜233 電話とFAX 0152-28-2626
Open am10-pm5 
close 月曜他不定休
http://me-me-bakery.com/

2012年2月 8日 (水)

針供養

暦では2月8日は針供養の日。縫い針ではありませんが、鍼灸業にて使わせていただいている鍼(はり)も同じという想いで、今年初めて企画してみました鍼供養。何処へ行くかというと、予約の上北見神社へ。
予想以上の厳粛な儀式に赤江橋鍼灸院と私一人のためだけに宜しいのかしら~。
本当に丁寧に執り行い下さいましてありがとうございます。
頂戴した神社祈祷グッズの北見神社祈祷神璽というお札に、心願成就、商売繁盛、作業安全と書いてありました。今年は真にこの3点から始まります。
節目や行事に祭事をすると心身共に清まり気が充実してきます。来年もお願いしたいと思います。
余談ですが、本日2月8日は針供養、事納め(事始め)、大安、満月とパーフェクト揃いの日です。
そんな日に雲間草(くもまそう)という緑密集した植物をあかえばししんきゅういんの仲間に。Cimg1693

2012年2月 4日 (土)

節分立春冷え冷え

Cimg1687

昨日節分は大変冷え込んで北海道の今シーズンの最低気温を更新。あかえばししんきゅういん朝7時半に外気温マイナス21℃。同じく本日立春はマイナス19℃。この2℃差がほんの少しわかるような気がします。
こんな日は肌が痛いけれど、限りなく晴天=屋外で遊ぶことに。膝まで腰まで雪に埋まるのって最高~。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »