2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月26日 (木)

来運のリス

斜里町来運(らいうん)の来運神社で蝦夷リスに会ってしまった。
かさかさ音がする木を見上げると、えっ、リス、リス。
笹をくわえて何やら仕事をした後、くるくると木の先端へ。すると隣の木へダイブ。鍛えているのか、意外とキレる体をお持ちです。
ゴジュウカラも普通にいました。

018

024

海へつづく小道/4月

オホーツク海の端、斜里町の海岸に、海へとつづく小道を見ーつけた。
つい先月まで流氷と雪の銀世界というか、白い世界一面だったのに。
沿道の笹やぶに囲まれながら、この先行ってみたいわぁ~。

010

2012年4月20日 (金)

オホーツク鍼灸師会

公益社会法人北海道鍼灸師会北見支部は、この春”オホーツク鍼灸師会”に名称を変更いたしました。
それを記念しまして、オホーツク鍼灸師会ホームページを新設しました。
地域性を生かして様々なイベントを企画していきます。
その都度hpにてお知らせしますので、どうぞご覧になって下さい。

オホーツク鍼灸師会ホームページ

http://okhotsk89.cocolog-nifty.com/

棘なしサボテン

本日、サボテンとクワズイモの2名があかえばししんきゅういんに新入りしましたので紹介いたします。
観賞用に改造されたのか棘のないサボテン、背が1mもあります。
手前のクワズイモは更にノッポさんで、小さい子供の傘位になりますね。
なぜか、クワズイモからチューインガムのような匂いがしています?。
これからの季節、窓越しからやさしい陽をあびて、ますますグリーン度アップをお願いします。Securedownload1

2012年4月18日 (水)

震災後の岩手

昨日、北九州の知人Sさんから、
今、岩手県に来ていてボランティアをしている。と電話があった。

Sさん曰く
「いやー、ここには報道されていない真実がある。
現地に来て、現地の人に本当の話を聞いてみないと、それは知られないまま。
現実に、今ここに来てみなきゃわからんよ。」

震災後、多くのボランティアやお世話人が現地入りしている。
その現場を見ていない人は、その話だけでも聞く機会を得よう。
この震災、原発の惨事を忘れるはずないのだから。

2012年4月17日 (火)

春が来た

うちの畑にもようやく明るい春が到来しました。
クロッカス、福寿草が咲いています。
観葉植物のアイビーは外で2年連続越冬組。マイナイ20度の寒さにも雪の布団をかぶって耐えていた逞しい奴です。葉が一回り大きくなりました。

2012年4月 5日 (木)

手前味噌

今年の手作り味噌仕込み、昨日完了しました。3日連続、合計30kgはかなりの量ですが、年数が経つほど芳醇な味わいと栄養価が高くなりますので、期待しながら待ちます。
今回はというか、今回も更に原料にこだわってみました。

豆 自家製、農薬化学肥料無し(例年通り)
塩 自然塩、なずなの塩(例年通り)
水 斜里町来運の名水(今回から初参加)
麹 近隣町の麹(例年通り)

これ以上の手作り味噌ってないよねー。美味しいに決まってるわ。うちのが一番。等まったく手前味噌という言葉はこれからきたのでしょう。ここだけ自分たちだけ盛り上がっています。
手間はかかるけれど昔の日本人がしていたことに意味があるのよね。生きものに発酵は大事。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »