2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ソーイング | トップページ | シリエトクノート »

2012年7月14日 (土)

ココ・ファーム・ワイナリー

今日あたり、ココ・ファーム・ワイナリーのことをアップしようと思っていた矢先、今朝のTV旅サラダで紹介されていた。全くの偶然。うーむ最近、冴えてきたぞ。Cimg2591

ワイン購入の際に同封されていた しおり に乾杯してしまった。貴重なワインになりそう。
以下、しおりより紹介させていただきます。

一年中空の下、こころみ学園のワイン醸造場 ココ・ファーム・ワイナリーでは、寡黙な農夫たちが葡萄畑で醸造場で一生懸命働いています。
1950年代、計算や読み書きが苦手な少年たちと担当教師が急斜面の山を切り開き、600本余りの葡萄の苗を植えました。
1969年、この山の葡萄畑に知的な障害を持つ人たちのための こころみ学園ができ、1984年、山の麓の葡萄小屋と呼ばれた小さな小屋で、ココワインは産声を上げました。-中略ー
2011年現在、総勢150名あまりの仲間がココでのワインづくりに携わり、日本各地の葡萄栽培家や世界中のワイン醸造家がこのワインづくりを支えて下さっています。
平均斜度三十八度の葡萄畑で、炎天下、夏草を刈り、日の出とともにカラス追いのカンを叩き、一粒一粒の葡萄を大切に摘み取り潰し、寒風吹きすさぶ中、葡萄の枝を拾い集め…自然とともに働く日々は、知恵遅れと呼ばれ続けてきた子どもたちを知らず知らずのうちに寡黙な農夫に変えていきました。
こつこつとした伝統的な手仕事を大切に、葡萄本来の持つ魅力を確かな醸造技術で誠実に引き出していくこと。
一杯のワインが今日あることの喜びのためにありますように。
そしていつの日か、自然に寄り添いひたむきに生きる農夫たちの日々から生まれたワインが、美しい絵画や音楽のように、わたしたちの心を豊かにさせてくれますように。ココ・ファーム・ワイナリーのささやかな願いです。

ココ・ファーム・ワイナリー
醸造場 栃木県足利市
http://www.cocowine.com/

« ソーイング | トップページ | シリエトクノート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1378776/46322898

この記事へのトラックバック一覧です: ココ・ファーム・ワイナリー:

« ソーイング | トップページ | シリエトクノート »