2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月21日 (金)

フレッシュハーブday

今週は贅沢なフレッシュハーブdayCimg2905_2

大量のアップルミントをいただきました。
ざっくり大鉢に飾ったり
網で乾燥させたり
玄関や屋外にも置いたり。
心地よい色・香りに癒されて深呼吸。。

この時期来院されるお客様に
もちろんおすそ分け。
ハーブティー、アップルミントソーダに
しましょうか~。

季節の植物大好き、ありがたいです。

秋なので、栗もあったりします。Cimg2865

2012年9月18日 (火)

親睦ソフトボール大会

第1回 K病院・北海道柔整師会北見ブロック親睦ソフトボール大会が平成24年9月17日午後、北見市春光地区河川敷グランドで行われました。

グランドはあかえばししんきゅういんから300mの距離にありまして、てくてく歩いての参加です。
最近は北海道柔整師会さんのお誘いをいただいて、私共鍼灸もご一緒させていただく機会が増えています。ありがたいことです。

お天気は曇り。湿度が少しありましたが、気温はまぁまぁ、運動日和の気持ちの良い日でした。
両チーム合わせて、家族の観戦も含めて40人位のお集まりでしょうか。
向かって左側がK先生率いるK病院チーム。さすが、挨拶にも身が入っています。
向かって右側が北海道柔整師会(以下柔整)チーム。助っ人も有りです。

Cimg2873

和気藹々のうちにスタート。
まずは、柔整さんの守りから。柔整会長(父)と娘、息の合った親子バッテリー。本当に親子なんです。

Cimg2878_2

バッターボックスには網走のMさん。守りでは素晴らしい回転レシーブもどきのファインプレーで皆を沸かせます。始まってすぐMVP賞決定。腕をすりむいても価値あり。言ってくれたらムービーで撮りましたのに。

Cimg2876

攻めでランニングホームランを打った(と思われた)北見のKさんは、2ベースヒットに訂正。一度は本塁ベースを全速力で踏んだのにー。落胆した後姿に哀愁を感じます。?

Cimg2886
ソフトボールは7回まであるのね。柔道は勝負3秒で終わるのに。。という声が聞こえていましたが。皆さんそれなりに打って走って守って大活躍ー。往年の野球少年を思い出しそうです。

終わってしまえば、両チームの大量得点。K病院チーム20点、柔整チーム19点という結果。

Cimg2885

地上波初。安堵した表情の柔整会長(左)と、取り纏め役の北見のKさん(右)。さて、来年はどうなるでしょうか~。

Cimg2891


本当に面白いシーンを多数見れて、ずいぶんと楽しんでしまいました。皆様ありがとうございました。お疲れ様~。

2012年9月 7日 (金)

ほけだけパークハウス/宮崎③

ほけだけパークハウス 宮崎県東諸郡国富町大字深年
http://temaemiso.com/hatchozaka/index.php/2009-07-28-01-46-43

ほけだけでは自然と人をつなぐ結の宿として、様々なプランが揃っています。
農業体験、お水が綺麗なので豆腐作り、どぶろく作り、ロックイベントなどお楽しみが沢山です。

自然豊かな地にやさしい人たちが集まってできたような居心地の良い宿泊施設。
毎日自宅にいる気分で過ごさせていただきました。

Cimg2776

Cimg2774_7
本日の夕食はししとうの辛さが利いている野菜ドライカレー。基本玄米が一粒一粒美味しい。そう、全てが美味しいよーん。

Cimg2826

数奇な運命にて、ほけだけにたどり着いたやぎ子さん。急婚中の7歳女子。たくましいお婿さん募集。ご本人の許可なしに掲載してしまいました、ごめんなさい。

Cimg2773_2
多種多彩な面白事をしている経営者大山さんはお酢、こんにゃく会社の社長さん。

お忙しい中工場見学にお邪魔してしまいました。
原料、製法にこだわり、ひたすら待つ時間を大切に。
今でもカメで作る玄米酢はアミノ酸が一杯発生して美味しい飲み物に。1カメごと予約したいほどです。

Cimg2827

こんにゃくも丁寧に作られた本物って違います。

Cimg2853_4
大山さんは宮崎第1回モアイ似コンテストのチャンピオン。付き添いで行って堂々の優勝を成し遂げた実力者。様々な面からさすがと思わせる雰囲気がありあり。

Cimg2807

今回は宮崎、ほけだけ、砂浴、スピリチュアル神社と心・体が癒される理想のゆるい旅ができました。
お世話になりました宮崎の皆様方、誠にありがとうございました。

Cimg2778_2

鵜戸神宮/宮崎②

日南海岸を南に青島神社~モアイ像~鵜戸神宮とスピリチュアル街道を走る。
さわやかな海・空・太陽に恵まれて南国ムード満点。

Cimg2814

Cimg2815_5


青島神社 宮崎県宮崎市青島

かつては新婚さん達のペアルックがあふれていたそうな。

Cimg2791

かの有名な「鬼の洗濯岩」、自然が作るというか、自然と作られる風景は何にも勝る。
いったいどれほど歳月がかかっているのか、現代人が考えてもフー、溜め息ばかり。継続は力なり。

Cimg2789

Cimg2792_4


モアイ 宮崎県日南市宮浦

サンメッセ日南で神秘の巨人像群モアイ像を見る。
なんと7体も海を背にして並んでいた、圧巻。
7名共顔や体が違っていまして皆さんなんとも可愛い。

Cimg2804

Cimg2808_3

Cimg2808_2

Cimg2808_4
後ろ姿もおつなもの。

Cimg2812


鵜戸神宮(うどじんぐう) 宮崎県日南市大字宮浦

鵜戸神宮は安産、育児を願う人々の信仰の拠り所。漁業や航海の守護神としての信仰も篤い。
鵜戸の聖地にある神宮は日向灘に面している洞窟の中に静かにご鎮座していた。
波が祠を収めるためにぴったりくり抜いたような造形。凄く神秘的で何もかもが美しいたたずまい。そういう訳で御社殿の撮影は遠慮しました。

鵜戸神宮の正面入り口

Cimg2825

屋外に出ると、これも有名な運玉。男性は左手、女性は右手で願いをこめながら運玉を投げ亀石桝形に入れば願いが叶うという。私、5玉チャレンジするも残念ながらの結果でした。修業が足りないな。

Cimg2824_2

Cimg2821

2012年9月 6日 (木)

砂浴デトックス/宮崎①

この度砂浴、デトックスの旅、九州宮崎へ行って参りました。趣味が「健康」の私としては、以前から究極の健康養生法ではないだろうかと興味があり、機会を狙っていました。この時期に遂に実現できて嬉しいわ。
過去、うん十年溜まった毒素を南国の砂に抱かれ、自然の力におまかせしてたっぷり排出させていただきました。
今回は1日だけのトライでしたが、毎年数回定期的に行うと健康管理に良いでしょう。
北海道にも同様の細かい綺麗な砂と温度があれば可能と思います。
砂浴の効果、情報についてここでは省略致します。興味のある方は東城百合子さんの自然療法の著作にてご覧ください。

Cimg2741

九州宮崎の浜。お天気を心配していましたが、当日はこのような晴天、まさに砂浴日和。
ここの砂は超細かくて服を通してしまうほどの微粒。

Cimg2743_2

Cimg2742

Cimg2721

砂浴は数人で行くのが宜しい。テントを立てたりなんだりワクワクしますね。
まずはスコップで一人分を掘ります。

Cimg2726_2
それぞれの体に合わせて寝床を整えます。砂は少しずつ丁寧にかけます。最終的に頭だけ出してこんな感じ。日焼け防止にパラソルを立てます。服装は綿など自然素材が好ましいが肌そのままでもOK。

Cimg2749

Cimg2751_2

お隣の人との間隔は3m以上必要です。

Cimg2755

ここからは大自然におまかせの時間。

Cimg2754

ウトウトすること2時間あまり。砂から出たら、心身共にすっきりー。砂には抜け殻が。
細胞の中まで入りこんで慢性化した毒素、老廃物をこの砂が吸い出してくれたようです。
その後の体調は人それぞれですが、具合がよくなくても好転反応としてしばらく待つことが大事です。私の場合は内臓が温かくなっているみたい。期待通り、まずまずの反応。
砂の使用後はありがとうを言いながら、元に戻します。

Cimg2758

Cimg2759_2

お昼は玄米と美味しい惣菜、お漬物が並びました。もちろんなずなの自然塩が利いています。体は汗をかく時、塩分をより欲しがりますので十分に補足します。自然塩は減塩しません。

Cimg2740

今回は(も)seikoさん、uenoさん、yuichi、美しい海岸、お天気に感謝、ありがとうございました。
お陰様でほら、この通り、心身共に若返りました。私だけでなく。

Cimg2737

砂浴後は少し北の海岸で、夕日をみながら黄昏れる。

Cimg2760

Cimg2767_2

Cimg2763

遠方からの方はお気をつけてお帰り下さい。ほどよい疲労感、満足感と共に帰路に着く。
補足:お風呂は温泉がベスト、お湯がベター、冷水はノーです。せっかくの毛穴が詰まることになりますのでご注意を。Cimg2751

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »