2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« しそ茶完成 | トップページ | 鵜戸神宮/宮崎② »

2012年9月 6日 (木)

砂浴デトックス/宮崎①

この度砂浴、デトックスの旅、九州宮崎へ行って参りました。趣味が「健康」の私としては、以前から究極の健康養生法ではないだろうかと興味があり、機会を狙っていました。この時期に遂に実現できて嬉しいわ。
過去、うん十年溜まった毒素を南国の砂に抱かれ、自然の力におまかせしてたっぷり排出させていただきました。
今回は1日だけのトライでしたが、毎年数回定期的に行うと健康管理に良いでしょう。
北海道にも同様の細かい綺麗な砂と温度があれば可能と思います。
砂浴の効果、情報についてここでは省略致します。興味のある方は東城百合子さんの自然療法の著作にてご覧ください。

Cimg2741

九州宮崎の浜。お天気を心配していましたが、当日はこのような晴天、まさに砂浴日和。
ここの砂は超細かくて服を通してしまうほどの微粒。

Cimg2743_2

Cimg2742

Cimg2721

砂浴は数人で行くのが宜しい。テントを立てたりなんだりワクワクしますね。
まずはスコップで一人分を掘ります。

Cimg2726_2
それぞれの体に合わせて寝床を整えます。砂は少しずつ丁寧にかけます。最終的に頭だけ出してこんな感じ。日焼け防止にパラソルを立てます。服装は綿など自然素材が好ましいが肌そのままでもOK。

Cimg2749

Cimg2751_2

お隣の人との間隔は3m以上必要です。

Cimg2755

ここからは大自然におまかせの時間。

Cimg2754

ウトウトすること2時間あまり。砂から出たら、心身共にすっきりー。砂には抜け殻が。
細胞の中まで入りこんで慢性化した毒素、老廃物をこの砂が吸い出してくれたようです。
その後の体調は人それぞれですが、具合がよくなくても好転反応としてしばらく待つことが大事です。私の場合は内臓が温かくなっているみたい。期待通り、まずまずの反応。
砂の使用後はありがとうを言いながら、元に戻します。

Cimg2758

Cimg2759_2

お昼は玄米と美味しい惣菜、お漬物が並びました。もちろんなずなの自然塩が利いています。体は汗をかく時、塩分をより欲しがりますので十分に補足します。自然塩は減塩しません。

Cimg2740

今回は(も)seikoさん、uenoさん、yuichi、美しい海岸、お天気に感謝、ありがとうございました。
お陰様でほら、この通り、心身共に若返りました。私だけでなく。

Cimg2737

砂浴後は少し北の海岸で、夕日をみながら黄昏れる。

Cimg2760

Cimg2767_2

Cimg2763

遠方からの方はお気をつけてお帰り下さい。ほどよい疲労感、満足感と共に帰路に着く。
補足:お風呂は温泉がベスト、お湯がベター、冷水はノーです。せっかくの毛穴が詰まることになりますのでご注意を。Cimg2751

« しそ茶完成 | トップページ | 鵜戸神宮/宮崎② »

コメント

楽園からおかえり~。美しい場所で毒出し、さぞや気持ち良かったことと思います。写真、この世のものとは思われないほど綺麗だねえ。年に1回くらい私もそういうのしたいなあ。

宮崎は楽園だった。そして、帰ってきたら浦島太郎になっていた。元に戻るのに少し時間を要します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1378776/46973618

この記事へのトラックバック一覧です: 砂浴デトックス/宮崎①:

« しそ茶完成 | トップページ | 鵜戸神宮/宮崎② »