2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 砂浴デトックス/宮崎① | トップページ | ほけだけパークハウス/宮崎③ »

2012年9月 7日 (金)

鵜戸神宮/宮崎②

日南海岸を南に青島神社~モアイ像~鵜戸神宮とスピリチュアル街道を走る。
さわやかな海・空・太陽に恵まれて南国ムード満点。

Cimg2814

Cimg2815_5


青島神社 宮崎県宮崎市青島

かつては新婚さん達のペアルックがあふれていたそうな。

Cimg2791

かの有名な「鬼の洗濯岩」、自然が作るというか、自然と作られる風景は何にも勝る。
いったいどれほど歳月がかかっているのか、現代人が考えてもフー、溜め息ばかり。継続は力なり。

Cimg2789

Cimg2792_4


モアイ 宮崎県日南市宮浦

サンメッセ日南で神秘の巨人像群モアイ像を見る。
なんと7体も海を背にして並んでいた、圧巻。
7名共顔や体が違っていまして皆さんなんとも可愛い。

Cimg2804

Cimg2808_3

Cimg2808_2

Cimg2808_4
後ろ姿もおつなもの。

Cimg2812


鵜戸神宮(うどじんぐう) 宮崎県日南市大字宮浦

鵜戸神宮は安産、育児を願う人々の信仰の拠り所。漁業や航海の守護神としての信仰も篤い。
鵜戸の聖地にある神宮は日向灘に面している洞窟の中に静かにご鎮座していた。
波が祠を収めるためにぴったりくり抜いたような造形。凄く神秘的で何もかもが美しいたたずまい。そういう訳で御社殿の撮影は遠慮しました。

鵜戸神宮の正面入り口

Cimg2825

屋外に出ると、これも有名な運玉。男性は左手、女性は右手で願いをこめながら運玉を投げ亀石桝形に入れば願いが叶うという。私、5玉チャレンジするも残念ながらの結果でした。修業が足りないな。

Cimg2824_2

Cimg2821

« 砂浴デトックス/宮崎① | トップページ | ほけだけパークハウス/宮崎③ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1378776/46982610

この記事へのトラックバック一覧です: 鵜戸神宮/宮崎②:

« 砂浴デトックス/宮崎① | トップページ | ほけだけパークハウス/宮崎③ »