2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

落雪注意

Cimg3213気温がゆるくなると、当院の三角屋根から相当量の落雪が予想されます。
落雪注意の看板を設置しましたので、それ以外のスペース、又は大事をとって、当院の玄関戸前に駐車をお願い申し上げます。

追記:翌朝1/31、落雪看板2個の間に猫の足跡が。。

2013年1月29日 (火)

アナスタシア

Cimg3211_2アナスタシア
ウラジーミル・メグレ著
ナチュラルスピリット出版
1.700円

シベリア タイガの森の美女アナスタシアのおしえが、あなたの生き方を変え、地球を変える!

活字により、いまだかつてこんなに魂のレベルでわなわな震えたことってないかも。(私事ですが)

アナスタシアが伝える人類の希望、生の真実を知りこころから求めたい。全うしたいと思う。
今のところ日本語版は1巻のみ。まだ間に合います。興味のある方は是非読んでみてー。なんと言ったらよいのかわからないけど、きっと何かが変わるでしょう。

2013年1月28日 (月)

日本には四季がある

日本には四季がある 4シーズン×6=24節気

 

もともと日本は太陰太陽暦。月と太陽の運行を基準にし、永らく日本人の季節感を支えてきました。現在は新暦を取り入れ季節感がずれてしまったけど、旧暦の二十四節気は月の満ち欠け、潮の満ち干、自然のリズムに沿う一年に24の季節表示がある。例えば、雪解け水に春を感じ、秋の朝霧に穀物の収穫を思うという。昔の人が自然を観察し学び取った知恵の深さに共感することが多い。

今年は二十四節気と共に過ごしてみようかな。

ちなみに、あかえばししんきゅういんは平成19年4月清明にOPENしました。

 

二十四節気は春から、立春 雨水 啓蟄 春分 清明 穀雨。夏は立夏 小満 芒種 夏至 小暑 大暑。秋は立秋 処暑 白露 秋分 寒露 霜降。冬は立冬 小雪 大雪 冬至 小寒 大寒。

Mp900425208

2013年1月27日 (日)

手前味噌作り/平成25年度

毎年恒例の手前味噌作りは今年早めの1月20日大寒に致しました。
うちの10kg出来上がりの材料は下記の通り。いたってシンプル、これ以外ないのです。

・豆 昨年収穫の自家製豆 2kg
・塩 なずなの塩 1kg
・麹 近隣から調達 2kg
・.水 斜里町来運の名水 

Cimg3188_3
手前味噌仕込み5年目はちょっと余裕有り、昆布敷いてみました。
黒白い1枚もの、これが昆布です。↓

Cimg3205_2
手前味噌3姉妹。
色の薄いものが今年のもの。次に去年もの(平成24年製)、一番濃いのがおととし(平成23年製)仕込み。
年数が経てばたつほど味に深み、まるみが出てきます。目標は5年、8年仕込み。

Cimg3200_3
日本人のお腹には味噌、漬物などの発酵食品が合いますから、どんどん作って食べよう~。本物の麹を発酵させたもの、自然海塩を使った味噌はお店では手に入らないから、愛情こめて家族と共に手作りしてみましょう。お子様と作るのも楽しいものです。

手づくり食品をあれこれ在庫していると、購入しなくて良い。ごみも出なくて良い。何があっても心どっしりしてきます。味噌、塩、米、水これだけ常備していれば何とかなるさ。

2013年1月24日 (木)

映画「内部被ばくを生き抜く」

ドキュメンタリー映画上映会&講演会

Cimg3198鎌仲ひとみ監督最新作
「内部被ばくを生き抜く」を観に行こう~。
講演会スペシャルトークは鎌仲監督も来る。

まもりたい!子どもの未来のために
4人の医師が語る経験
<広島-チェルノブイリ-イラク-福島>

日程 平成25年2月16日(土)
場所 北見芸術文化ホール 中ホール
時間 映画 開場13:10、上映13:40
    講演会 開演15:15(16:15終了予定)
チケット 1.500円(当日1.800円)
主催 映画「内部被ばくを生き抜く」を観る会
共催 オホーツク地域自治研究所
後援 北見市、北見市教育委員会他

肥田舜太郎氏の映像16分含む。
広島で27歳の時に軍医として原爆に遭う。
内部被ばくに警告を鳴らして66年。
いつの日か、映画「核の傷」肥田舜太郎医師と内部被爆も拝見したいと思っています。

鎌仲ひとみ監督
フリーの映像作家、TV番組、映画監督。
映画「ヒバクシャ-世界の終りに」、「六ヶ所村ラプソディー」、「ミツバチの葉音と地球の回転」の3部作で放射能汚染、被ばく、原発エネルギーの問題を追い続けてきた。
海外での取材を含め、ご本人もガンにかかり治癒の経験を持つ。

昨年12月札幌で映画「放射線を浴びた「X年後」を観た。
過去ビキニ諸島で起きた原爆実験について。あの地域で多くの漁船乗組員がきのこ雲を見ていた。日本政府とアメリカとのやり取り等、知られていない真実を知ってしまった今、とても恐ろしすぎてここではお話しできません。
放射能という物質をどれほど前から体内に入れてしまったのか。ビキニ諸島、広島長崎、チェルノブイリ、イラク、福島まで、長い年数がたち記憶が薄れても、忘れてはならない後遺症。

2013年1月16日 (水)

餅つき

つきたてのお餅が食べたい。

Securedownload_2この一心で、初めて餅米を炊き、
臼や杵がないのに大鍋とすりこぎ棒(すり鉢とセットのあれです)でトライしてみました。思ったより腕力が必要ということで、家族交代でモチモチすること20分。

餅米がよいのでしょう(農薬化学肥料無)、
餅はきめ細かい優しい仕上がりになりました。餅の生地は、ね。

【写真上】
まずはあんこ餅を作る。
小さくしよう小さくしようとしてもこんなに特大になって、なかなか手から離れないー。
手についたお餅を食べるのに一苦労ざんす。

【写真下】
残りは薄くのして切り餅にしようと思った。
しかし、既にどう触っても動かない。
こんな形でごめんなさい。

初めての餅つき大会、お味は宜しいが
大事なのはスピードらしい。
次は草餅と~心弾むけれど、どうしようかなぁ。

2013年1月12日 (土)

電子レンジ、TV、冷蔵庫なし

山梨県のAご夫婦は循環農法をしながら、電子レンジ、テレビ、冷蔵庫なしの生活をおくっておられる新婚さんです。そういうスロウライフ、大変羨ましいなぁ。新婚というのも羨ましいなぁ。

うち(自宅)もチャレンジできるか。
電子レンジは、もともとないので、これはクリアー。
テレビは、家族がいるので仕方なく点いている。ないほうが喧嘩にならずに済むのにと思うことが多々ある。しかし私にチャンネル権がないので、ここでしか言えない。
冷蔵庫は、家族の食糧を貯蔵しているから年中稼働中。ということで今の時点では、なかなか文化的生活から離れられないらしい。

次は、あかえばししんきゅういんで再チャレンジ。
2段冷蔵庫の中身は?。あっ、別にこの冬季に必要な冷蔵冷凍品はないと確認。即刻コンセントを抜く。冷凍品は屋外に放置し、冷蔵品は屋内の寒めのところに引っ越しする。電源一つ外しただけで気持ち楽らく。
こんなに面白いヒントを頂戴しながら、コツコツ今年もスロウ&エコをひろげていこうっと。Aご夫婦情報ありがとう。

2013年1月 1日 (火)

happy eco newyear

HAPPY ECO NEWYEAR 2013.1.1
年頭に皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。2013/1/1 初日の出、北見市春光町

Cimg3170
2013年もあかえばししんきゅういんは、地球と人にやさしい鍼灸をしながら、身体と心に良いこと、いろいろ企画していきます。
そして、今年も自然と共にEco&Slow のんびり参りましょう。

Cimg3167

Cimg3174

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »