2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 映画「内部被ばくを生き抜く」 | トップページ | 日本には四季がある »

2013年1月27日 (日)

手前味噌作り/平成25年度

毎年恒例の手前味噌作りは今年早めの1月20日大寒に致しました。
うちの10kg出来上がりの材料は下記の通り。いたってシンプル、これ以外ないのです。

・豆 昨年収穫の自家製豆 2kg
・塩 なずなの塩 1kg
・麹 近隣から調達 2kg
・.水 斜里町来運の名水 

Cimg3188_3
手前味噌仕込み5年目はちょっと余裕有り、昆布敷いてみました。
黒白い1枚もの、これが昆布です。↓

Cimg3205_2
手前味噌3姉妹。
色の薄いものが今年のもの。次に去年もの(平成24年製)、一番濃いのがおととし(平成23年製)仕込み。
年数が経てばたつほど味に深み、まるみが出てきます。目標は5年、8年仕込み。

Cimg3200_3
日本人のお腹には味噌、漬物などの発酵食品が合いますから、どんどん作って食べよう~。本物の麹を発酵させたもの、自然海塩を使った味噌はお店では手に入らないから、愛情こめて家族と共に手作りしてみましょう。お子様と作るのも楽しいものです。

手づくり食品をあれこれ在庫していると、購入しなくて良い。ごみも出なくて良い。何があっても心どっしりしてきます。味噌、塩、米、水これだけ常備していれば何とかなるさ。

« 映画「内部被ばくを生き抜く」 | トップページ | 日本には四季がある »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1378776/48986222

この記事へのトラックバック一覧です: 手前味噌作り/平成25年度:

« 映画「内部被ばくを生き抜く」 | トップページ | 日本には四季がある »