2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 電子レンジ、TV、冷蔵庫なし | トップページ | 映画「内部被ばくを生き抜く」 »

2013年1月16日 (水)

餅つき

つきたてのお餅が食べたい。

Securedownload_2この一心で、初めて餅米を炊き、
臼や杵がないのに大鍋とすりこぎ棒(すり鉢とセットのあれです)でトライしてみました。思ったより腕力が必要ということで、家族交代でモチモチすること20分。

餅米がよいのでしょう(農薬化学肥料無)、
餅はきめ細かい優しい仕上がりになりました。餅の生地は、ね。

【写真上】
まずはあんこ餅を作る。
小さくしよう小さくしようとしてもこんなに特大になって、なかなか手から離れないー。
手についたお餅を食べるのに一苦労ざんす。

【写真下】
残りは薄くのして切り餅にしようと思った。
しかし、既にどう触っても動かない。
こんな形でごめんなさい。

初めての餅つき大会、お味は宜しいが
大事なのはスピードらしい。
次は草餅と~心弾むけれど、どうしようかなぁ。

« 電子レンジ、TV、冷蔵庫なし | トップページ | 映画「内部被ばくを生き抜く」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1378776/48779091

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき:

« 電子レンジ、TV、冷蔵庫なし | トップページ | 映画「内部被ばくを生き抜く」 »