2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月26日 (水)

野菜部本日のメニュー 2013/6/26

赤カブとえんどう豆。
赤カブは埼玉の野口種苗から購入の種。栽培可能か質問をすると、北海道に合うかどうか試して下さいと回答有り。まるまるとした元気なやつに育ちましたよ。ありがとうありがとう。

Cimg3911

2013年6月25日 (火)

馬産地、日高地方

サラブレットの生産地、日高地方。馬たちがのんびりと草を食す。今時期は仔馬が生まれている。この空気、まるで日本ではないみたいでしょう。

Cimg3904

Cimg3909
もちろん神社もあります。沿道の樹木は桜の大木。そう、静内町は桜の名所として有名なところ。

Cimg3901

Cimg3900

毎年恒例運動会

毎年恒例の巻きずし。1年ぶりの巻き作業はいかがか。生姜が足りない様子。
お重にわんさか詰めて、今年もご馳走三昧。大人も嬉しい運動会。

Cimg3870

Cimg3871

Cimg3872

Cimg3889

Cimg3890

Cimg3894

2013年6月21日 (金)

野菜部の今

うちの野菜は遺伝子組み換えF1の種は使ってないね。もともとの自家採取と野口種苗から購入したものだけ。命のある野菜を食べて命をつなごう~。

Cimg3866

Cimg3867

Cimg3868

2013年6月20日 (木)

よもぎ

よもぎの季節。乾かして、さて何にしましょうか。大ざるがあると、何でも干したくなる。

Cimg3860

斜里岳2013/6

空気、気圧の関係か、これほどクリアーに見えることは珍しい。
斜里岳ふもとの集落をぶらーりしていると、三匹の子猫が均等に座っていました。置物、やらせではありません。2013/6/17

Cimg3851

Cimg3856

Cimg3854

高齢者の安全安心に関する連携協定締結

道警北見方面本部と北海道柔整師会北見ブロック、北海道鍼灸師会オホーツク鍼灸師会は地域の高齢者を交通事故や犯罪から守ろうと「高齢者の安全安心に関する連携協定」を結んだ。警察と整骨院、鍼灸院が連携し警察からの情報提供に基づき高齢者に声かけやアドバイスなどを行うほか、院内にチラシやポスターを提示して啓発する。

Cimg3863

2013年6月13日 (木)

陶芸家makino megumiさん

函館の陶芸家makino megumiさんの作品
オホーツクの斜里郡清里町cafe hutteにて見つけちゃった。名刺入れになってます。可愛くてありがとう。

Cimg3845

2013年6月 9日 (日)

オホーツク鍼灸師会学術会議25/6

H25年6月オホーツク鍼灸師会学術会議を開催しました。

1、今年の柔整鍼灸学術講演会のテーマ、内容について
顔面神経麻痺、手根管症候群の鑑別治療、外傷血腫に対する鍼の効果
2、洞爺湖マラソン報告 大澤

日時 平成25年6月8日
場所 そば香ろあん 北見市大通り西5丁目11 電話 0157-23-3838
時間 午後5時~7時半
出席者 大野、佐野、山本、吉田、井内、黒田、山下、久保田、大澤、赤江橋、計10名


Cimg3826_2

Cimg3827

2013年6月 7日 (金)

梅干し漬ける平成25年①

今年も北九州のsinさんから梅を送っていただきました。農薬化学肥料なし、代々受け継がれた梅の木さん、ありがとう。北海道で梅干し仕込みましたよ。

材料は例年通り
梅10kg、なずなの塩2kgのみ。今年は塩20%で作成。九州なずなの方によると、10%では腐敗するそうです。北海道は保存良好な場合10%で大丈夫ですが、3年経つと塩気が抜けて物足りなくなります。塩が薄ければ”腐敗”ということは、人の体も?。日頃から自然海塩を摂りましょう。心身が喜びます。

Cimg3813
洗って、こざっぱり乾燥中。へそを取る前の梅たち。

Cimg3816

焼酎35℃で消毒後、塩梅塩梅塩梅のサンド状態。

Cimg3817

重石は鍋に石を入れて。しばらくはこのままでお過ごし下さいな。
次回は7月土用にお会いします。

Cimg3822

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »