2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 梅干し | トップページ | 若杉友子おばあちゃん食養講座 /京都② »

2013年7月19日 (金)

若杉友子おばあちゃん食養講座/京都①

「長生きしたけりゃ肉は食べるな」等でブレイク中の若杉友子さん。食事を変えるだけで身体に奇蹟が訪れる。一汁一菜とはどのようなものか。知りたくて真夏の京都、綾部町へ。夏の食養講座と講演会に参加してきました。

Cimg4095

77歳とは思えぬほど、体にキレがあり、お話が面白すぎて漫才のようです。
食養講座中、おばあちゃんの講演は2回ありまして、料理担当の酒井さん、ルーシーさんの壮絶なる体験談も加わり、野草の様に力強く、周りには優しいおばあちゃんのそのままの姿を拝見しました。内容は厳しいものですが、まるで祖母から気遣われているような錯覚を感じます。
写真は撮ってもよいが、ネット上には掲載しないでほしいとの本人意向により残念ながら生おばあちゃんはおアズケ。

ここで最新情報。今年9月には北海道の札幌と帯広で講演会が開催されます。実際におばあちゃんに会うチャンスをお見逃しなく。

●料理教室 担当は酒井貴美子さん(自然農と食養生の庵 墨歌主宰)

メニューは梅酢の散らし寿司、野草のすまし汁、果汁寒天
それぞれ材料の下ごしらえに手間と時間をかけて作ります。本当に時間がかかります。マクロビの桜沢如一さんの厳格な教えが、ここで見られたのはラッキー。

Cimg4109

Cimg4112

Cimg4111_2

Cimg4111

Cimg4111_3

こんにゃくが入ってます。下ごしらえが凄い。①塩すりこむ、②食べる大きさに切る、③高温の油でしばし炒める、④洗う。こんにゃくだけで全工程30分以上かかります。▼

Cimg4119
野草は品揃え豊かです。胡麻和えや汁物に活躍します。▼

Cimg4122
これぞ一汁一菜。なるほどーとうなづけるでしょう。▼

Cimg4125
開催場所の綾部住民センターの周りはこんなにのどかです。雰囲気が良いのかオーブが大量に発生しています。▼

Cimg4124

Cimg4112_3

Cimg4112_2

« 梅干し | トップページ | 若杉友子おばあちゃん食養講座 /京都② »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1378776/52519117

この記事へのトラックバック一覧です: 若杉友子おばあちゃん食養講座/京都①:

« 梅干し | トップページ | 若杉友子おばあちゃん食養講座 /京都② »