2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月24日 (土)

大きなかぶ/北海道なずなの会

北海道なずなの会、「大きなかぶ」さんをご紹介。長沼町の広ーい敷地に山羊、羊、ワンちゃんと面白すぎの永野夫妻。当日はお友達も合わせて賑やか大家族となり、奥様ひわさんの旬のお料理が並ぶ。何も特別なものは無いよー、と言いながらアツアツが並ぶ並ぶ。幸運なことにオホーツクの幸もお土産として登場。いい日に来たなぁ~。美味しいものと心通じる仲間に出会えてスッキリ、元気もりもり。皆さーん、ありがとう。感謝感謝。
長沼という場所も身体を楽にさせてくれるし、永野邸のフリーダムな空間が心をゆるゆるに癒してくれる。これほどのホスピタリティにはなかなか逢えませんぞ。リピーターがいるのもわかります。疲れたとき、悩んだときは「大きなかぶ」さんへお邪魔させてもらおうっと。
こちらでは①野菜や②食品、③良い気を取り扱っています。良い人が作っている、それはホンモノです。

Cimg4363

ご主人サトシさんの留守中に産まれた「サトルス」くん。▼

Cimg4370
犬のかまわれる道端の蝉。▼

Cimg4369
大きなかぶさんのとうきび畑。犬のカブも同伴。▼

Cimg4380

Cimg4381
宴会の準備に余念がない北海道なずなの中心人物、熊さん山羊さんコンビ。水田さん(右)こんなに回復しました。奥様の好物、大根おろしに集中する永野さん(左)。▼

Cimg4358
夜は大人の宴会。アツアツのお料理が出てくる。遠慮はしない、できないのだ。▼

Cimg4362

余談
宴会中、私の頭にはキリギリス大が乗っかったまま。時々鳴いてもぞもそと存在を知らせる。彼もこの宴会のメンバーなのか。朝起きると、枕の横でキリギリス小が寝ていた。特に虫好きではないが綺麗な黄緑色をしていた長沼産キリギリス大と小。又会えるかな。

北見産ハッカ

その昔北見は海外に輸出するほどのハッカの産地だった。北見のハッカ記念館には名物館長がいらしてお話を伺うのが楽しみ。何度聞いても同じ話はないし飽きない。そうぞ北見市民も一度は足を運んでみて下さい。
うちのハッカは今のところ、ドライにしてみよう。

Cimg4401

8連とうきび

野口種苗の種より
懐かしいというか、初めて見ました8連とうきび。生でかじっても甘し。

Cimg4399

Cimg4398

2013年8月16日 (金)

東北海道保養支援プロジェクト/ボランティア鍼灸まとめ

平成25年東北海道保養支援プロジェクト・第2回ボランティア鍼灸まとめ

日時 平成25年8月15日(木)3時から5時実施
場所 留辺蘂町ぱるむ
担当 大野鍼灸治療院 大野法子・赤江橋鍼灸院 赤江橋裕子

●ご利用者の詳細

性別、年齢/  男性1名(40代)、女性2名(30代)の合計3名様

鍼灸の経験は/  初めて2名、女性1名の方がボランティア美容鍼を1回受診
もっとも辛い症状、鍼灸をしてほしい部位は/  首、肩、腰、美容

●ボランティア鍼灸内容
首、肩、腰、美容など症状に合わせて、問診しながら一人一人鍼灸をいたしました。
時間はお一人30分位。乳児のお子様はそばに座りながら、気軽な雰囲気で。

●実施後、今回の鍼灸ボランティア活動の印象を5段階で聞きました。
【大変満足・満足・ふつう・不満・非常に不満】のうち大変満足と3名様全員からいただきました。

●ご利用者からのご意見、ご感想は
鍼灸が初めての方は、想像したより鍼は痛くも、灸は熱くもなくリラックスできた。機会があったら又、鍼灸を体験したい。育児疲れを癒してもらえた。等。

●まとめ
原発事故後の生活を伺うと、食べ物や環境について現在も気を付けて厳選している。特にお子様の健康について心配と不安がある。原発については当時より意識が薄れてきているとのこと。実際の現場が今そういう状況になっているのは残念。

ここ北海道は福島近郊から離れているけれど決して原発事故は忘れてはいない。今後も継続的に健康被害が起こり得ると思うし、その被害を一部の方々だけが受けるのは過酷である。医療支援他、希望する事柄がありましたら遠慮なくリクエストして欲しい。

夏休みの期間だけでも、家族共に自然豊かでクリーンな北海道に来ていただいて、子供はのびのび、大人はのんびりして欲しいと心から思いました。

この度はご利用下さいました3名の皆様ありがとうございました。私共としても大変嬉しいご意見、ご感想をいただき、こちらこそ感謝いたします。ありがとうございました。

東北海道保養支援プロジェクト関係者(北見友の会含む)様の企画受領ありがとうございました。当会のボランティア鍼灸は許す限り毎年実施していきたいと思います。 

北海道鍼灸師会・オホーツク鍼灸師会 学術 赤江橋裕子

野菜部の最新情報2013/8

今年のオホーツクは雨が少なく、うり類には厳しい環境だったでしょう。茄子、胡瓜、トマトは皮が厚くサイズはまちまち。数も少ないけれど、味は濃く美味しい仕上がりです。ありがとう野菜たち。2013/8/16

Cimg4354_2

赤毛のとうきび。黒いやつになるみたい。ウー楽しみ。

Cimg4355
駐車場に侵入中の南瓜。そのうちお客さんに踏まれますよ。▼

Cimg4345
にんにくは小さめに収穫。軒下で乾かされ中。▼

Cimg4352
昨年から越冬のたくましいパセリくん。見事に花が咲いてます。来年もこの場所で。

Cimg4347
茎というか葉の下で生育する「めキャベツ」。▼

Cimg4348健康好きにはたまらないネバネバ「モロヘイヤ」。千切りにしてもしゃもしゃ食べたら翌日のパワーが凄い。▼

Cimg4353
只今のあかえばししんきゅういん畑。芋、しそ、枝豆、人参、ささぎ他。皆元気です。▼

Cimg4356_2

カラジユーム

顔に見えるカラジューム。1mの長身、なかなかの男前。新入りです。よろしくー。

Cimg4342

2013年8月 8日 (木)

菜の花

近くの菜の花畑。このへんだけ空気がきれいに感じる。

Cimg4203

平成25年梅干し完成

今年の梅干しが完成しました。約2ケ月がかりの仕込み作業。結構うまく出来たようです。
右が土用の夏日に干せた梅10kg、梅は北九州進さん作。小ぶりで可愛いそばかすが特徴。左が立秋にやっと干せた梅10kg、梅は無茶々園(愛媛)作。大きめの果肉と芳醇な香りする。
昨日しそを投入したので、上から赤く染まっています。日を追うごとに、綺麗なグラデーションが見られます。

生の梅を漬けたときは15L樽、干しが完成すると8Lビンに収まってしまった。干し過ぎたのか。母は「そんなに干したら果肉がなくなる」というのが口癖で、今シーズン30回は耳にしてたこができている。

梅仕事は失敗しないし、3年、5年熟成する(置いておくだけ=時間)と梅の力が最強になる。ホンモノの梅干しを仕込もう。日本人は米、塩、梅干しを常備しておけば、安心。

【材料】 梅10kg、塩 なずなの塩2kg、しそ 適量。塩分は20%でいこう。

Cimg4332こんなに粉がふいて大丈夫でしょうか▼

Cimg4331

2013年8月 6日 (火)

鉄製鍋の心

貧血防止に鉄製鍋(フライパン)を購入。何気なく読んだ取扱説明書に、会社のアツい心意気をみた。あー、この鍋を選んで良かったと思う。その一文を紹介。

 

子育てと料理 インスタント時代への反省

 

ものがあふれる豊かな時代に育った人達が母親となり、子育てに時間と手間を取られ、いらいらしているようです。テレビや雑誌、コマーシャルでは手を抜くこと、便利なこと、すべてをインスタントにすることが合理的であり、良いことだと吹き込まれ、ゆっくりと時間と手間をかけねばならない育児に対して、気づかぬうちに拒否反応を起こしているのかもしれません。

“おふくろの味”が懐かしいのは、母親が自分のために手間ひまかけ、心をこめてつくってくれた慈愛への懐かしさなのです。食欲のない時、塩味をきかせて小ぶりに握ってくれたおむすびにこめられた母の愛です。豊かになりすぎ、便利になりすぎたために失ってしまった本当の愛。人間性あふれた心豊かな愛の姿を、このへんで取り戻そうではありませんか。

 

その大きな愛に感謝を捧げます。

 

<鉄製鍋リバーライトの取扱説明書より>

 

Cimg4326

2013年8月 5日 (月)

斜里産そば殻

枕まで地産地消できることにー。お蕎麦屋さんからいただいた、斜里産そば殻と竹炭で手作り枕第二弾。変わったお願いに快くご協力ありがとうございます。

Cimg4307

東城百合子/木にたとえると

これは深いです。皆がつながっています。

Cimg4319

びわの葉

今年もびわの葉が宮崎seikoさんから届きました。つやつや、厚くて気持ち良い肌さわりです。びわの葉の用途は広くて、お茶、温灸、こんにゃく湿布、焼酎エキス、やけど等あらゆる症状に効能があります。
お客様に人気は健康ブレンドティー。びわの葉、どくだみ、番茶を合わせて煎じるもの。番茶の香りにかくれてどくだみも飲みやすくなります。腰に手を当ててグビグビいけます。皆様にお茶セットを用意しまして、更にリクエストもいただきまして大好評中。seikoさんいつも宮崎の名品ありがとうございます。

Cimg4234

天国につづく道/斜里町

斜里町のウナベツ岳に向かい国道334の真っ直ぐな道、天国につづく道。この道沿いの展望台から眺める地、海、空が広くて爽快~。知る人ぞ知るスポットですが、昼間は観光客の車が5-6台も止まっているとか。私はいつも夕方なので誰もいません、ラッキー。2013/7/22

Cimg4290

Cimg4293

Cimg4294木の奥に斜里岳▲                                       カラスがお家へ帰る時間▼

Cimg4295

2013年8月 4日 (日)

上野ファーム

UENO FARM
旭川にある、かの有名なガーデンへ、遂に7月末行ってきました。そこは2000坪近い広大な敷地に広がる英国風の北海道ガーデン。今この瞬間しか出会えない美しいお花や樹木たちに囲まれ、ぽーっとしてしまいました。ガーデニングは素敵ねー。
一度しか行ってませんが、お気に入りは裏庭の丘。上川盆地を囲む山々がぐるりと見渡せる雄大な眺めと、ほんの少しお昼寝も可能です。実はその昔屯田兵の射的訓練場として使われていたそうな。

ガーデン内にcafeもあります。[NAYA cafe]お土産物も魅力です。
最近、旭川~帯広間の様々なガーデンを見学するツアーが盛んです。ガーデン街道制覇したいなぁ。今後の希望です。
写真は3枚しかアップしません。詳しくは上野ファームhpをご覧下さいませ。

交通は旭川観光循環バス「ぐるっとファンファン」で旭川駅から45分、往復800円が便利。

Cimg4283

Cimg4269

Cimg4245

ハピテルミント

ハピテルミントの「静かな微笑み」。すーーっかり癒された。ありがとう。

ハピテルミント 〒099-0622 北海道紋別郡遠軽町生田原安国347-2 ☎0158-46-2525

Cimg4317

2013年8月 3日 (土)

東北海道保養支援プロジェクト/ボランティア鍼灸

今年も留辺蘂町ぱるむにおいでの保養者の皆様にボランティア鍼灸を企画しました。昨年は美容鍼だけでしたが、男性もいらっしゃるので、今年は一般鍼灸治療にメニューを変更しました。多くのご利用お待ちしております。
当日は北海道鍼灸師会・オホーツク鍼灸師会の鍼灸師が担当します。

Cimg4324
平成25年 東北海道保養支援プロジェクト・ボランティア鍼灸(しんきゅう)

 遠方からおいでになる皆様へ

 自然豊かなオホーツクで心身共に癒されていただきたいという想いから、地元の鍼灸師によるボランティア鍼灸を提案しました。全て無料です。この機会にどうぞお試し下さい。

 ~鍼灸は気血の流れを改善するとともに身体のバランスを整え自然治癒力や免疫力を高めます~

ボランティア鍼灸

 日時 平成25年8月15日(木)

 時間 午後3時~5

 場所 ぱるむ 留辺蘂町

 対象者 保養支援の皆様

 申し込み 予約制にしています。8/14までに北見友の会(金田様)、又は赤江橋鍼灸院までお申し込み下さい。

 内容 鍼と灸にて全身又はお顔、他症状を伺いながら、お一人づつ対応します。

 担当 北海道鍼灸師会オホーツク鍼灸師会の鍼灸師1名~3名

 担当代表 赤江橋裕子 赤江橋鍼灸院(あかえばししんきゅういん)☎0157-61-6002 

 

東北海道保養支援プロジェクト

 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »