2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 斜里産そば殻 | トップページ | 平成25年梅干し完成 »

2013年8月 6日 (火)

鉄製鍋の心

貧血防止に鉄製鍋(フライパン)を購入。何気なく読んだ取扱説明書に、会社のアツい心意気をみた。あー、この鍋を選んで良かったと思う。その一文を紹介。

 

子育てと料理 インスタント時代への反省

 

ものがあふれる豊かな時代に育った人達が母親となり、子育てに時間と手間を取られ、いらいらしているようです。テレビや雑誌、コマーシャルでは手を抜くこと、便利なこと、すべてをインスタントにすることが合理的であり、良いことだと吹き込まれ、ゆっくりと時間と手間をかけねばならない育児に対して、気づかぬうちに拒否反応を起こしているのかもしれません。

“おふくろの味”が懐かしいのは、母親が自分のために手間ひまかけ、心をこめてつくってくれた慈愛への懐かしさなのです。食欲のない時、塩味をきかせて小ぶりに握ってくれたおむすびにこめられた母の愛です。豊かになりすぎ、便利になりすぎたために失ってしまった本当の愛。人間性あふれた心豊かな愛の姿を、このへんで取り戻そうではありませんか。

 

その大きな愛に感謝を捧げます。

 

<鉄製鍋リバーライトの取扱説明書より>

 

Cimg4326

« 斜里産そば殻 | トップページ | 平成25年梅干し完成 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1378776/52764230

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄製鍋の心:

« 斜里産そば殻 | トップページ | 平成25年梅干し完成 »