2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月24日 (火)

本日の秋野菜2013/9/24

今日から南瓜の登場。様々な種類があります。いよいよ秋ですね。

Cimg4473

紫陽花の秋

紫陽花が秋色に。われもっこう、ごぼうの木とセットでお隣からいただきました。まるで豪華なブーケ。

Cimg4476

アナスタシア2

アナスタシア2を既に読んだ人~、どうでしたか。珈琲飲みながら、私はこれからです。

Cimg4483

2013年9月21日 (土)

黒焼き玄米茶

弱火で煮詰めると、とろーっとした濃いお茶の出来上がり。二番茶、三番茶もいけるようです。おいしいと感じる時はからだが”陰”に傾いている。陽性の黒焼き玄米茶は貧血・冷え症・便秘・低血圧・低血糖によろしく、化学物質を吸着し排泄もしてくれます。自分で作る場合は、3時間以上はかかります。健康には手間と時間が必要でーす。
もう一つおすすめの陽性食品「梅干しの黒焼き」は少しなめるだけでも、気分がすぐれます。昔の賢人による食養は恐るべし。

Cimg4471

牧草ロール

牛が食べる牧草をロールしたもの。珍しい縞々模様。場所は芽登あたり。

Cimg4467

2013年9月19日 (木)

十五夜2013/9/19

今宵は十五夜、中秋の名月。綺麗に見れたらいいなあ。
この日にお子様に「小児はり」をして無病息災を願うという風習があります。

Mp900448681

2013年9月17日 (火)

平成25年度北海道柔道整復師会北見ブロック・オホーツク鍼灸師会学術講演会

本年度は紋別市小林整形外科 小林正司先生に骨折関係について、ご講演を頂く事になりました。柔道整復師、鍼灸師はもとより、開催地の紋別市民並びに近隣の住民の方々に情報発信し講演会を通して考察を深めたいと思います。一般の方の多くのご参加お待ちしております。どの時間帯からも入場できます。参加無料です。

Cimg4466

                   記

主催 北海道柔道整復師会北見ブロック・北海道鍼灸師会オホーツク鍼灸師会

日時 平成25年10月26日(土)午後4時半~6時半

会場 紋別セントラルホテル 紋別市港町7丁目1-58 ☎0158-23-3111 

                  内 容

■講演1部 16:30~17:00

「伸縮テープによる足関節捻挫の治療法」北海道柔道整復師会北見ブロック 鹿又秀之

「顔面神経麻痺」北海道鍼灸師会オホーツク鍼灸師会 井内基博

 

■講演2部 17:30~18:30
「判別しづらい骨折について」社団法人紋別医師会会長 小林整形外科院長 小林正司先生

 

お問合せ/かさい整骨院 紋別市南が丘町5丁目5-16 電話0158-23-1779

2013年9月15日 (日)

トマト日記

今年のトマトは水分不足で少量しか収穫できませんでした。貴重なのは黒いミニトマト。特別に味が濃くファンが多いのです。そんなトマト事情の中、トマトソース仕込んでみました。皮はかため、煮ると酸味がでてきてやっぱり自家製は美味しいー。モロヘイヤが台所で青々しながら残っていたのでパスタにのせてみました。が、全く合わない。これは誰にもお勧め出来な~い。

黒いトマト▼Cimg4440
普通のトマト▼

Cimg4441

Cimg4444

Cimg4446

2013年9月 7日 (土)

緑の従業員

うちの観葉植物、毎日お客様から褒められて元気です。

Cimg4418

首の傾き 肩こりの原因

首の傾き 肩こりの原因 首の障害に詳しい16号整形外科の山田医師より

肩こりは首に出る神経系障害の最初の症状。実際は首こりなのです。成人の頭の重さは4-6㌔。真っ直ぐ正しい姿勢で立っていても、首の骨にはこれだけの重みがかかる。その負担は、頭が体の中心を通る軸からほんの7センチずれるだけで、通常の3倍、20㌔近くに増えるという。姿勢の悪い方、お仕事でパソコン、携帯などをする際も不自然な角度で傾いて、思っている以上に首を酷使していることを常に意識することが大切。肩こりの予防と治療は、正しい首姿勢を整えることから始まる。タオルを使った首枕も勧めている。

Cimg4421

2013年9月 5日 (木)

コンニャクの温湿布

コンニャクの温湿布/腸の砂おろし
治りにくい病も肝臓、腎臓が回復すれば健康はもどる。東城百合子さんの著作より。
コンニャク2丁を10分ゆでで、タオルにくるみ肝臓と下腹、腎臓などにあてます。その熱々ホット感は得も言われぬほどの極楽。至極の時間となるでしょう。お疲れのときにお試しあれ。

Cimg4415

2013年9月 2日 (月)

うちの野菜たち

少雨なのに、こんなに育ってくれました。美味しくいただきます。ありがとう。

Cimg4412

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »