2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月19日 (木)

九州の幸ありがとう

なずなの友人宮崎のseikoさんからクリスマスプレゼントが届きました。自家製米、お餅、椎茸、カボヅ等すべてが安心安全のものばかり。漬物は糟、味噌などバリエーション豊富&絶品!。勿論、自分のところの野菜で味噌で、手間かけて。九州は漬物他、魅力的なレパートリーが沢山あるんです。地元のお料理も伝承文化の一つでしょう。習ってみたい~。親からの貴重な教えを毎日の食卓に活かすというのはワクワクしますね。いつも九州の美味しい幸を送って下さりありがとうございます。やさしい九州の風感じました。

Cimg4773

今回はseikoさんのお友達のパンやさん 自家製酵母パン ぶらうにい/大分県玖珠郡九重町やさんの作品も。九州産小麦使用のパンは初めて。季節のゆず酵母もお洒落です。やっぱりパンは美味しいなぁ。こちらはカフェ、パン教室もやってるそうです。

Cimg4766

2013クリスマス

2013今年のクリスマスもおめでとう

Cimg4786

Cimg4777

2013年12月18日 (水)

中村文昭さん講演会

H25年度端野まちづくりパワー支援事業 2013/12/17端野公民館にて開催
偶然焼き鳥屋で隣り合わせた人物に魅了され弟子入り。それからのすさまじい活躍と苦労話があまりにも面白すぎて、あっという間の2時間。耕せにっぽん(北海道)を立ち上げ現在も進行中。厳格な師匠から様々な事を教わり、更に自身の経験から、人生に大事な4つの鉄則を見つける。誰にでも、今すぐにでも吸収できる4つのルール。これは”いただき”です。講演会主催のまちづくり応援隊様ありがとうございました。

Cimg4810

博多の歴女 白駒妃登美さん講演会

Cimg4790
博多の歴女 白駒妃登美さんの講演会が2013/12/14北見市民会館で開催されました。
元某航空会社客室乗務員という美貌と歴史を×(かけあわせた)、今話題の歴女。
日本人の先人たちの魂を誇りを今現代に熱く語ってくれました。そして、本のサインは、「あなたのいる所がパワースポット」。これって素敵でしょう。
そういうワケで、素晴らしい日本人の遺伝子にスイッチ・オ--------ン。

2013年12月13日 (金)

パン・オ・ヴァン

パン好きにはたまらないお土産をいただいてしまいました。東京 志賀勝栄シェフのパン・オ・ヴァンという作品。ナッツとドライフルーツぎっしりに小麦粉が少々という豪華さ。シナモンの香りがボンジュール感をかもしだして大変美味なCAKE、ではなくパンでした。早速ストーブで焼いてます。ご馳走様~わざわざありがとうございました。

Cimg4764

2013年12月 4日 (水)

白菜鍋

大きなかぶさん野菜たちと映画「天のしずく」に感化され、白菜鍋と炊き込みごはんを作りました。あ~、寒い日は和食がいいね。

Cimg4703

大きなかぶ秋の野菜たち

長沼の大きなかぶさんから注文の元気野菜たちが届きました。いづれもパワーモリモリ、食べられるのを心待ちにしているような満面のご様子。毎回箱を開けるのが楽しみなんです。今回はブロッコリーがすごい。りんご王林がよい香り。大かぶ野草湯もおしゃれ。なずなの塩も販売しています。毎度大きなかぶさんご一家さんありがとうございます。
今週末はあかえばししんきゅういんでおうち忘年会。ここで自慢の鍋と大きなかぶさんの野菜を披露いたしましょう。

Cimg4708

伝動詩人えいた

12/1東武にて伝動詩人えいたさんの書き下ろし。知人から11/30バースカフェに誘われましたが、別件があったのでこちらで初めてえいたさんにお会いしました。あなたの目を見てインスピレーションで色と詩を書くというもの。こころの中を見られてしまったようです。色紙には「裕子の魂の喜ぶこと、もっともっとやっていい」と。嬉しいねー、もっともっと~。

Cimg4721

映画「天のしずく」辰巳芳子いのちのスープ

11/30端野町にて自主上映会in北見、一粒のいのちの会さんが企画された。
いのちのスープで知られる辰巳芳子さん(2011年映画撮影当時は87歳)が病床の父のために工夫を凝らして作り続けた季節のスープが、やがて家庭や病院など人々を癒すいのちのスープと呼ばれるように。
日本の風土が生み出す食の恵みと、大切ないのちが結びつくきれいな映像に心癒されました。それと共に辰巳芳子さんのように美しく年を重ねたいと願う喜びが増えました。ありがとうございました。ドキュメンタリー映画「天のしずく」

Cimg4722

魔法のZEN呼吸法

長年の体調不良から様々な治療法を試し、遂にここに行きついた。ZEN呼吸法を実践アドバイスする椎名由紀さん。北海道には年1回講座レッスンにこられます。11/23札幌にて初めてレッスンに参加。小顔ってこういうことと驚くほど美しい。元気の源は呼吸=腹式呼吸、副交感神経優位。実際やってみると案外難しい。ということは普段、胸式呼吸、交感神経優位となって過ごしているわけで。まず、ここに気付いたのが大きな収穫。
はーい、腹の下の丹田に意識集中。横隔膜をゆるめて、吐くことから~。フー、スーって生まれたときから一度も止まってない。一生生きてる限りし続ける。そんなあたりまえに息ができること大事にしていこうっと。
椎名由紀 ZEN呼吸法

Cimg4723

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »