2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

ウトロの夕陽2014/6

久しぶりに晴れた6月の下旬、オシンコシンの滝でマイナスイオンをいただいて、海に落ちるウトロの夕陽をまじかに見る。夜6時から7時位の間の出来事。見逃してはなりませんね。観光客の皆さんもカメラを持ち「夕陽だけで40枚も撮っちゃった」と興奮気味の様子。
次回は船に乗って知床岬を海から眺めてみたい。
Img_0359

Cimg5570

Cimg5579

Cimg5580

チーズ アドナイ

以前から食べたいと心待ちにしていたチーズが手に入る。
紋別郡興部町のアドナイさん作。トム・ド・アドナイともう一種類。
嬉しくて、まだ食してません。今晩いただいちゃいます。アドナイさんありがとう。

Img_0366

コショウ入れ

レトロなコショウ入れを購入。使い勝手がよいナイスボディは卓上にピッタリ。

Img_0364

2014年6月23日 (月)

人は言葉で生まれ変わることができる

五日市剛さんツキをよぶ日めくりカレンダー 
23日は、

Cimg5553
言葉として発すると、現実になるのです。良いことが現実のほうが断然イイ。

天然素材のキャンドル

信州 handmade candle lifart...
大豆とパーム原料からなる植物素材100%の穏やかな香りのキャンドル。
ランチの後、ぶらり入ったおしゃれな雑貨屋さん『Ach so ne』(札幌)で見つけちゃた。
数種類あるフレグランスから、「kodama…」ひのきの香り、森のイメージをセレクト。やさしい森林浴をしているみたい。

Cimg5569

2014年6月13日 (金)

梅干しつくり#2

無茶々園(愛媛)から今年も注文の梅が届きました。今年は昨年よりほんの少し小ぶりながら、はやり立派な梅さんたち。高価だけど、最高の品質。傷で漬けられないのは10kgに1個だけ。廃棄率0.2%、素晴らしいー。
洗って干して、赤江橋鍼灸院内はうきうき嬉しい気が漂っていまーす。
おーっと漬ける容器が足りなくて、観葉植物の鉢で代用してみました。そう、あれこれ揃えなくてもダンボールや袋だけでも可能ですから、チャレンジあれ。

材料は梅20kg、なずなの塩4kgのみ。あとは重石をして待つ。後に3日干し&シソを入れて出来上がり。3~5年ものなって効能を発揮してほしい。
平成26年の年中行事の一つ、梅干しつくり完成。はるばる愛媛から梅さんたちありがとう。

Cimg5522

Cimg5529

Cimg5538

Cimg5542

斜里町峰浜2014/6/10

夕日が見たくて、斜里町峰浜の少し小高いところへ。海、山、畑、空が一体となり、クリアーな場をつくっているようです。

オホーツク海まで続く小道▼

Img_0325

Cimg5514

Cimg5511
夕日が落ちる直前、立ち上る雲▼

Img_0328

翠明橋公園の名水

十勝の広尾町から日高の浦河までの区間(いくつかのトンネルを含む)、天馬街道とよばれている。浦河町側の入口の前に翠明橋公園があり、そこは隠れ名水として有名らしい。地元の方によると、ここで名水を汲んでいると、背後から熊に襲われたとか。コワイ、本当に?。周りをみると、ここはうっそうとした山そのもの、熊のテリトリーでしょうね。お水頂戴しました。ありがとう。お邪魔しました。

Cimg5497

Cimg5501

今年の運動会

小学校の運動会。今年はあいにくの雨だけど、観戦者はそれなりの雨具を用意。雨が降ろうと槍が降ろうと、年に1回の運動会は必ず応援します。張り切って頑張っている姿って可愛くて可愛くて、目が細くなってしまう。元気な姿見せてくれてありがとうさん。

Cimg5484

Cimg5488

Cimg5480

野菜とワインビネガー

10366156_244677929062372_8559606819
野菜が食べたくて、ワインビネガー、オリーブオイル、塩コショウでざっくりサラダ。
いいワインビネガーを仕入れたから、しあわせ。byふきのとう(北見市 自然食品店)さん、ありがとう。

2014年6月 5日 (木)

パンご機嫌

気温が高いとパン生地が膨らむね~、ありがとう。本日は抹茶とレーズン。

Cimg5468_2

斜里町峰浜2014/5/27夕暮れ時

オホーツク海が見渡せる峰浜の坂の上。時期的に「夕焼けがものすごく美しい、オーロラみたい」という地元の方のお話し。今日はまだでしたが、又来ます。

斜里町来運名水公園2014/5/28

いつも涼しげ。マイナスイオンいっぱい。まだ桜も残っている。癒しの森林浴でパワーアップ。

Cimg5405

Cimg5404

Cimg5400

猛暑に自然海塩

オホーツク地方は猛烈な猛暑。こういう時は水分と共に”ミネラル分”を補給。自然海塩を多めに摂取します。元気元気。

Cimg5449

梅干しづくり#1

今年の第一弾、ありがとう徳島産の梅たち
材料はシンプルに、梅 なずなの塩(梅の20%) 消毒アルコール。
工程はいつも通り簡単、洗って 干して 乾かして へそを取って 塩をまぶす。
傷をした梅は自分で補充液を出して守ります。偉いなぁ。

Cimg5460

Cimg5455

Cimg5456

Cimg5461

Cimg5458

 

2014年6月 3日 (火)

梅のいい香り

部屋の中にいい香りが。なんだろう。私か?。違う違う。
熟してきた梅の香りです。そろそろ梅干し漬けにしましょうか。ようこそ 四国徳島産からのお嫁入り。大事に漬けます。ありがとうございます。

Cimg5444

平成26年6月1日びわの葉コンニャク湿布

~からだとこころは養生とリラックスを求めている~
お越しいただいた皆様、興味のある方、応援隊の皆様のおかげで、当イベントが無事終了いたしました。限られた時間内でしたので「もっと、ゆっくりしていたい~」とのお声も。。。やり方、心地よさは体験されたと思いますから、この続きは、ご自宅で家族と共にどうぞ。
さて、次なる癒され企画も思案中。どうぞご期待ください。ありがとうございました。

Cimg5435

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »