2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

3、健康/養生

2016年4月25日 (月)

柑橘類の季節

愛媛の無茶々園から春の柑橘やってくる
河内晩柑さんと日向夏さん
あまりのジューシーさに一個ぺろり完食しますよ
◯追伸 4/22現在、日向夏は売り切れ、晩柑の在庫はあります

2014年6月 5日 (木)

猛暑に自然海塩

オホーツク地方は猛烈な猛暑。こういう時は水分と共に”ミネラル分”を補給。自然海塩を多めに摂取します。元気元気。

Cimg5449

2014年3月29日 (土)

布ナプキン

シアワセノタネマコウ~布ナプキンという選択~表紙題字 てんつくマン 著者 柏田ひろみ(宮崎県) 500円 
柏田ひろみさんは宮崎県でフリーの保健師をしながら、布ナプキンの様々な魅力を伝えている。そのアツい気持ちから「シアワセノタネマコウ」という著書を発行することに。
布ナプキンは体にやさしい、心にやさしい、地球にやさしい、お財布にやさしい、生理を幸せに思えるきっかけになるでしょう。
そして、宇宙のリズムと身体のリズムに気づき、自分をいたわり大切にすることを思い出します。利用方法、体験談など様々なQ&Aも載っていてふむふむ興味深い内容です。この本読んでみたいわ~という方に貸し出します。

布ナプキンについては最近あちこちで販売していますね。自分で作成するのもいいのではないでしょうか。

Cimg5103

 

2014年1月14日 (火)

冷え対策グッズ

【冷えは万病の元】あったかグッズでこころもぽかぽか
この冬、冷え込んでいるあなたに、冷え取りソックス、レッグウオーマー、腹巻付パンツ(私のこの冬一番のヒット!)などおすすめ。シルク、綿他肌心地よい製品が豊富な㈱ライブコットン。絹のストッキングもgood。皆で体温を上げよう。
㈱ライブコットンhttp://www.livecottonshop.com/

Cimg4824

2013年12月 4日 (水)

映画「天のしずく」辰巳芳子いのちのスープ

11/30端野町にて自主上映会in北見、一粒のいのちの会さんが企画された。
いのちのスープで知られる辰巳芳子さん(2011年映画撮影当時は87歳)が病床の父のために工夫を凝らして作り続けた季節のスープが、やがて家庭や病院など人々を癒すいのちのスープと呼ばれるように。
日本の風土が生み出す食の恵みと、大切ないのちが結びつくきれいな映像に心癒されました。それと共に辰巳芳子さんのように美しく年を重ねたいと願う喜びが増えました。ありがとうございました。ドキュメンタリー映画「天のしずく」

Cimg4722

魔法のZEN呼吸法

長年の体調不良から様々な治療法を試し、遂にここに行きついた。ZEN呼吸法を実践アドバイスする椎名由紀さん。北海道には年1回講座レッスンにこられます。11/23札幌にて初めてレッスンに参加。小顔ってこういうことと驚くほど美しい。元気の源は呼吸=腹式呼吸、副交感神経優位。実際やってみると案外難しい。ということは普段、胸式呼吸、交感神経優位となって過ごしているわけで。まず、ここに気付いたのが大きな収穫。
はーい、腹の下の丹田に意識集中。横隔膜をゆるめて、吐くことから~。フー、スーって生まれたときから一度も止まってない。一生生きてる限りし続ける。そんなあたりまえに息ができること大事にしていこうっと。
椎名由紀 ZEN呼吸法

Cimg4723

2013年9月21日 (土)

黒焼き玄米茶

弱火で煮詰めると、とろーっとした濃いお茶の出来上がり。二番茶、三番茶もいけるようです。おいしいと感じる時はからだが”陰”に傾いている。陽性の黒焼き玄米茶は貧血・冷え症・便秘・低血圧・低血糖によろしく、化学物質を吸着し排泄もしてくれます。自分で作る場合は、3時間以上はかかります。健康には手間と時間が必要でーす。
もう一つおすすめの陽性食品「梅干しの黒焼き」は少しなめるだけでも、気分がすぐれます。昔の賢人による食養は恐るべし。

Cimg4471

2013年9月 7日 (土)

首の傾き 肩こりの原因

首の傾き 肩こりの原因 首の障害に詳しい16号整形外科の山田医師より

肩こりは首に出る神経系障害の最初の症状。実際は首こりなのです。成人の頭の重さは4-6㌔。真っ直ぐ正しい姿勢で立っていても、首の骨にはこれだけの重みがかかる。その負担は、頭が体の中心を通る軸からほんの7センチずれるだけで、通常の3倍、20㌔近くに増えるという。姿勢の悪い方、お仕事でパソコン、携帯などをする際も不自然な角度で傾いて、思っている以上に首を酷使していることを常に意識することが大切。肩こりの予防と治療は、正しい首姿勢を整えることから始まる。タオルを使った首枕も勧めている。

Cimg4421

2013年9月 5日 (木)

コンニャクの温湿布

コンニャクの温湿布/腸の砂おろし
治りにくい病も肝臓、腎臓が回復すれば健康はもどる。東城百合子さんの著作より。
コンニャク2丁を10分ゆでで、タオルにくるみ肝臓と下腹、腎臓などにあてます。その熱々ホット感は得も言われぬほどの極楽。至極の時間となるでしょう。お疲れのときにお試しあれ。

Cimg4415

2013年8月 5日 (月)

東城百合子/木にたとえると

これは深いです。皆がつながっています。

Cimg4319