2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2、鍼灸/小児鍼灸

2016年1月15日 (金)

1/12お灸教室@H27くんねっぷ巡回講座

平成27年度くんねっぷ巡回講座として、町教育委員会様よりご依頼があり、お灸教室をさせていただきました。町内の公館にて9名様の参加者と、題してお灸教室初級編「myツボをさがそう」。
お灸は知っているけれど、試すのはドキドキ初めてという皆様に、お灸のおはなし、ツボ、経絡などをご紹介。
女性特有のからだの悩みに実際にお灸をすえてみて、からだがどう変わるか等を体験しながらあっという間に90分が過ぎていく~。
思ったより簡単に、お灸でセルフケアができるそんな喜びを知っていただけたと思います。ご参加の皆様ありがとうございました。その他にも健康に関する情報多々ございますので、興味のある方は遠慮なくご相談ください。
今回は、くんねっぷ町様の活動事業にて開催いたしました。今後も、個人公共共にリクエストに対応いたしますのでよろしくお願いいたします。

Dfsfsa

Dfsf

Photo

2015年8月29日 (土)

8/8お灸教室“Myつぼを探す旅”

【健康、きれいをキープしたい女性のための癒し講座】

8月8日午後、赤江橋鍼灸院にて
お灸の専門家、鍼灸師によるお灸教室をオホーツクで初開催。
自分で自分をいたわるセルフケアに関心のある「お灸女子」が集まり、“Myつぼを探す旅”に出かけた。

正確な「つぼ」を探すよりも、神経をゆるめて、このあたりかな~、ここが気持ち良いなあ~というリラックス気分で行うお灸を楽しんでいただけたようです。

今後ものんびりご自宅でお灸セフルケアをいたしましょうね。
皆様ご参加ありがとうございました。

1

88

2015年3月23日 (月)

4/12食と文化フォーラム 札幌グランドホテル

4/12食と文化フォーラム 札幌グランドホテル

2015年4月12日(日)午後1時半から、札幌グランドホテル2階グランドホールにて食と文化フォーラム
あの飛ぶレジェンド葛西選手の特別講演もあります。お申し込みの上ご参加ください。
主催、申し込み先/食と健康財団 FAX011-736-3003
後援/北海道 道教育委員会 北海道鍼灸師会他

Cimg6182

2014年12月28日 (日)

まってるね赤ちゃん

まってるね 赤ちゃん 助産院バースハーモニー院長斉藤純子著  マガジンランド 1.167円+税 2014年11月発行 「へその緒を切るタイミングって聞いたことある?。」、「純子先生の四男は宇宙から虹色の滑り台に滑って、次男三男と三人一緒に来た。。中略。。道はお兄ちゃんが教えてくれたから迷わなかったんだって」と私の尊敬するHさんが、興奮しながら話してくれた本。 つい先月、斉藤純子さんを知人が連れて来てくれて、直接こういう話をしてくれたという。 お産はその人の一生のストーリー。まずこの世で最初の大切なプロセス。しあわせな女性、男性にもおすすめの一冊です。

Cimg6047

平成26年のサンタ

ひやっほー、サンタさんが本当にやってきた。
今日は出産後初のお母様が赤ちゃんを連れてきてくれました。にこにこして可愛いい。生まれたてのお肌はつるつるです。つくづく生命の誕生は神秘で素晴らしいと思う。希望いっぱい、輝かしいわ~。
お母さんの鍼灸治療中はやっぱり泣いちゃうので、添い寝状態でいたしました。その後、授乳、おむつ変えもOK。予約制ですから人の目を気にせずにどうぞ。どのようなことでも対応していきたいと思います。又また、お待ちしていますよ。

2014年4月25日 (金)

平成26年度柔整鍼灸学術会議報告

日時 平成26年4月19日
場所 北見市武道館
出席 11名

平成25年事業報告
平成26年事業計画案
①10/25北見予定の学術講演会
発表について
講師選考
②救急救命講習会開催
③勉強会開催

今年も医師会歯科医師会主催等の講演会を柔整さんからご紹介いただきますので、積極的に参加しましょう。詳しい日程は都度連絡します。

123

オホーツク鍼灸師会平成26年度総会

日時 平成26年4月6日 午前10時から12時30分

場所 北見市三輪住民センター

出席者 9名

 

報告事項

各部の平成25年度事業報告

北海道鍼灸師会全道大会釧路について

日本鍼灸師会全国大会岐阜について

検討事項

1、各部の平成26年度事業計画案

2、公益活動の打ち合せ

①10月オホーツク鍼灸師会、北海道柔整師会北見ブロック合同学術講演会発表について

各会員が1件以上の症例発表を持ち寄り、皆で検討し合い仕上げていくことを確認する。今年は北見市にて開催。全会員10名出席予定。

②10月鍼灸ボランティア2件(北見北斗高校強行遠足、興部牛乳マラソン大会)。2件の日程が同日になりそうなので人数割をする。
3
、会員を増やすために
4
、患者増につなげるために

地域の催しや活動に参加し、地道にファンを増やす。

学術講演会、公益活動等で鍼灸について積極的に普及啓蒙していく。国家資格、保険利用、衛生面などを重点的にPRする。

2014年3月27日 (木)

YNSA山元式新頭針療法セミナー 宮崎県2014/3

宮崎県日南市、宮崎市にて連日、山元院長の頭鍼治療を見せていただく。白衣姿の医師、鍼灸師が全身全霊食い入るように見つめる。山元院長の治療は真に患者さんの痛み辛さに対して向いていた。その鍼は1本1本刺入するごとに変化が起こり、患者さん自身がそれに答えられるほど効果が早い。 医師が鍼をするのは珍しいご時世だが、ここ宮崎に素晴らしく心やさしい九州男児の先生がおいでになるということを知ってほしい。

私も希望し治療していただきました。以外にも鍼の痛みはなにも無いです。 頭にはからだの配置、脳神経などが網羅されていると知っています。えー、私もこれから勉強していきます。 山元病院院長はじめスタッフ皆様、よい研修の機会をありがとうございました。全国から参加の皆様もお疲れ様でした。

Cimg4971_640x480

2014年2月10日 (月)

針供養2014/2/8

今年も連年通り、北見神社で針供養・感謝祭を執り行いました。1年間使用した鍼はデスポーザブル(使い捨て)なので、大量にありまして持ち込みは無理~。代表選手だけを豆腐に刺してお供えします。
今回神主さんの祝詞にはっと気付くものが。「針を休め、清め、敬う・・・」という言葉。「敬う」、つい最近忘れてしまっていた。。今日から毎日毎回、そのこころ大切にしていきます。

合わせて私の身体健全、作業安全、商売繁盛もご祈念いただきました。毎年こうして大事な行事を行えることありがたく思います。感謝感謝。

Cimg4877_2

 

2013年8月16日 (金)

東北海道保養支援プロジェクト/ボランティア鍼灸まとめ

平成25年東北海道保養支援プロジェクト・第2回ボランティア鍼灸まとめ

日時 平成25年8月15日(木)3時から5時実施
場所 留辺蘂町ぱるむ
担当 大野鍼灸治療院 大野法子・赤江橋鍼灸院 赤江橋裕子

●ご利用者の詳細

性別、年齢/  男性1名(40代)、女性2名(30代)の合計3名様

鍼灸の経験は/  初めて2名、女性1名の方がボランティア美容鍼を1回受診
もっとも辛い症状、鍼灸をしてほしい部位は/  首、肩、腰、美容

●ボランティア鍼灸内容
首、肩、腰、美容など症状に合わせて、問診しながら一人一人鍼灸をいたしました。
時間はお一人30分位。乳児のお子様はそばに座りながら、気軽な雰囲気で。

●実施後、今回の鍼灸ボランティア活動の印象を5段階で聞きました。
【大変満足・満足・ふつう・不満・非常に不満】のうち大変満足と3名様全員からいただきました。

●ご利用者からのご意見、ご感想は
鍼灸が初めての方は、想像したより鍼は痛くも、灸は熱くもなくリラックスできた。機会があったら又、鍼灸を体験したい。育児疲れを癒してもらえた。等。

●まとめ
原発事故後の生活を伺うと、食べ物や環境について現在も気を付けて厳選している。特にお子様の健康について心配と不安がある。原発については当時より意識が薄れてきているとのこと。実際の現場が今そういう状況になっているのは残念。

ここ北海道は福島近郊から離れているけれど決して原発事故は忘れてはいない。今後も継続的に健康被害が起こり得ると思うし、その被害を一部の方々だけが受けるのは過酷である。医療支援他、希望する事柄がありましたら遠慮なくリクエストして欲しい。

夏休みの期間だけでも、家族共に自然豊かでクリーンな北海道に来ていただいて、子供はのびのび、大人はのんびりして欲しいと心から思いました。

この度はご利用下さいました3名の皆様ありがとうございました。私共としても大変嬉しいご意見、ご感想をいただき、こちらこそ感謝いたします。ありがとうございました。

東北海道保養支援プロジェクト関係者(北見友の会含む)様の企画受領ありがとうございました。当会のボランティア鍼灸は許す限り毎年実施していきたいと思います。 

北海道鍼灸師会・オホーツク鍼灸師会 学術 赤江橋裕子