2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

8、なずな/九州

2014年8月13日 (水)

高千穂縁結び茶

宮崎県高千穂の炒り茶は、古くから結納や披露宴などお祝いの席に出されていた縁起の良いもので、人と人とのご縁を結ぶ大切なお茶なのです。
8/16コンニャク湿布の際に、ご希望の方にお出しします。

いつもseikoさんから温かいメッセージをいただいてます。ありがとうございます。

Cimg5788

2014年3月28日 (金)

門司港 北九州2014/3

夜はより北へ移動し門司港へ。イルミネーションが美しいシックな港町。M5

 

M2_240x320

北九州sinさん追悼2014/3

大事な人のお参りに北九州へ。あまりにも早い旅立に言葉が出てこない。早速あの世でお百姓されているのでしょう。2013最後の玄米は味わっていただきます。面白すぎることばかり思い出しながら、seikoさん、ユウイチくんとさよならをしてきました。sinさん最高!ありがとう。S1S3

S5

 

 

 

鵜戸神宮(うどじんぐう)宮崎県2014/3

波で削られた岩の中に鎮座する鵜戸神宮。 一昨年来た時も青い空と海が綺麗だった。

Cimg4940_640x480

Cimg4944_640x480

Cimg4946_640x480

Cimg4952_640x480


2014年3月27日 (木)

青島神社 宮崎県2014/3

この日も晴天なり。宮崎は投げる、矢を打つなどアトラクションが多い。青島神社では皿を投げること3回。初めてど真ん中に入りました。やったー、嬉しい爽快なり。

 

A2

A3

A6

A4

 

A8


飫肥城 宮崎県2014/3

清々々しい気配の飫肥城。四半的の矢撃ちがハマります。雨風にも負けず桜も残ってくれてました。今年初の桜は宮崎で見ちゃった。

Cimg5015_640x480

Cimg5020_640x480

Cimg5024_640x480

Cimg5025_640x480

Cimg5034_640x480

Cimg5035_640x480

2013年12月19日 (木)

九州の幸ありがとう

なずなの友人宮崎のseikoさんからクリスマスプレゼントが届きました。自家製米、お餅、椎茸、カボヅ等すべてが安心安全のものばかり。漬物は糟、味噌などバリエーション豊富&絶品!。勿論、自分のところの野菜で味噌で、手間かけて。九州は漬物他、魅力的なレパートリーが沢山あるんです。地元のお料理も伝承文化の一つでしょう。習ってみたい~。親からの貴重な教えを毎日の食卓に活かすというのはワクワクしますね。いつも九州の美味しい幸を送って下さりありがとうございます。やさしい九州の風感じました。

Cimg4773

今回はseikoさんのお友達のパンやさん 自家製酵母パン ぶらうにい/大分県玖珠郡九重町やさんの作品も。九州産小麦使用のパンは初めて。季節のゆず酵母もお洒落です。やっぱりパンは美味しいなぁ。こちらはカフェ、パン教室もやってるそうです。

Cimg4766

2013年11月20日 (水)

赤峰勝人講演会終了のお礼

11/17-/18赤峰勝人講演会in札幌が無事終了しました。1日目は循環のはなし。2日目は陰陽講座にたくさんのご参加ありがとうございました。お客様は道外、道内も遠方からの参加者がおられました。こちらオホーツク圏からもおいで下さいまして大変嬉しいです。今もっとも注目の循環農法を知り、作り、いのちある食べものをいただきましょう。講演会は来年も札幌、再来年は帯広が予定しているそうですので、皆様又お会いしましょう。ありがとうございました。

Cimg4672

有田焼小さな下駄カワユイ

有田焼の小さな下駄をayumiちゃんからいただきました。コースターにのせてこの小ささ、カワユイでしょう。玄関、トイレに置かせていただきます。珍しいものありがとう。

Cimg4684

さつもいものシーズン

今日はストーブの上でさつまいもをふかします。こちらも塩味きかせて更に甘く仕上げます。赤江橋鍼灸院はお灸とさつまいもの匂いが。。。

Cimg4682